夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

前置きとまるで関係なく『タイタニック』の邦題を考える。

 ちょっと前まで、たいていの人が見ている「定番の映画」はテレビが生み出していたと思う。
 なんだかよくわからないが、年に1回は繰り返し放映される映画というのがあった。
 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がそうだし、『インディ・ジョーンズ』もよくやっていた気がする。
 最近だとジブリ映画が放映されるたびに話題になるが、「みんな見たことある映画」というのはグッと減ったのではないか。
 レンタルDVDにオンデマンド、月額制の動画サイト。映画の見方は増えたが、みんな別々のものを見ている。
 『パシフィック・リム』や『マッドマックス』、今だと『シン・ゴジラ』がツイッターで「みんな見に行こうぜ!」と盛り上がったりするが、この現状への反動があるんじゃないか。

前置きとまるで関係なく『タイタニック』の邦題を考える。

・沈没船
・色男死す
・海上の恋
・GO!GO!豪華客船
ジェームズ・キャメロンポセイドン・アドベンチャー
ターミネータービギニング 始まりの船
・新エイリアン 今度は恋愛だ!

本当に関係ない。