夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

飲み屋に通販カタログを置けばいい

 最寄り駅から家までの間に、深夜までやっている本屋がある。
 そこで新刊をチェックしてから帰ったりしているんだけど、酒を飲んだあとに入ると大量に本を買ってしまう。

 知り合いに聞いてみたら、その人は「飲んだ帰りの電車で、スマホAmazonを見ているとヤバい」と言っていた。
 そういえば、飲み会中でも酔ってなきゃこんなの頼まないよな、という料理ってけっこうある。ウーロン茶飲んでいたら、たこ焼き頼まないよなー、とか。

 そこで思ったのは飲み屋に通販カタログを置けば儲かるんじゃないだろうか。ニッセンとかの。
 酒がけっこう入って喋る気力もなくなったり、隣が知らない人の話題で盛り上がっているときなんかに、パラパラと開いちゃうと思う。
 「そういえば、新しいイスが欲しかったんだよなー」「コードレスの掃除機ほしいよなー」と思って、バカスカ買ってしまうんじゃないだろうか。

 で、店員呼んで「これ」と冷蔵庫を指させば注文してくれるの。

 あるいは居酒屋のトイレの横がホームセンターになっていればいいんじゃないか。
「いやー、よくわからない話題で盛り上がり始めたぞ」
 そういうときって、トイレに行ったりしますよね。そしたら横に「HOME CENTER →」って書いてあるんです。入りますよね。

 最新の家電家具がいっぱい。
「わぁー、羽なしの扇風機、ほしかったんだよなー。買っちゃうか」
 ダンボール抱えてテーブルに戻ったら、「どうしたの?」って聞かれて、「すぐそこにホームセンターあんだよ」って言ったら、「えっ!」ってみんな走って見に行くでしょ。

 そんで羽なしの扇風機をみんな買っちゃうでしょ。

 「いい買い物したなぁー」ってべろべろになりながら。ダンボールを抱きまくらにして電車に乗って、家まで帰って。
 そんな風に消費を促進したら良いと思います。10%のマージンください。

(おわり)

Twitterやっています
https://twitter.com/kossetsu

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/kikuchi.ry