夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

細部ってことはこういうのにも宿っているはずだ。

一般的に東洋は多神教で、西洋は一神教だと言われている。

だが、西洋には「神は細部に宿る」という言葉もある。

だったら、多神教じゃないのか。いろんな細部に宿っているんだから。

細部ってことはこういうのにも宿っているはずだ。

・買ったばかりの服に付いてる「S」とかサイズを書いたシール
・食パンの袋を止めるなんか青いやつ
モーニング娘。の「。」
・買ったばかりのCDのピーって剥がす部分
・ベルトで普段通している穴以外のまったく使われない穴
・カフェにインテリアとして置いてある誰も手に取らない洋書
・留守番電話の応答メッセージを自分の声にできる機能
・履歴書の「趣味・特技」欄
・「嘘ぴょん」の「ぴょん」

いろんなところに神がいる。