夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

それは演技していることが周りにバレても、誰も指摘しないだけじゃないのか。

ビジネス書を読んでいたら、性格を変えたければ演技すればいいと書いてあった。
人が演技しているかどうかなんて普通の人は見破れないから、理想とする性格の人を演じれば、理想とする性格の人に思われると言うのだ。

確かにな、と納得しかけて、ちょっと待てよ、と思った。

それは演技していることが周りにバレても、誰も指摘しないだけじゃないのか。

知り合いに面と向かって、「演技してますよねー」と言うわけがない。ひょっとしたらバレていて、それを心の中に留めているだけじゃないのか。

(あいつ、二ヶ月前から良い人になろうと演技しているよなー)
(だんだん良い人の演技が板についてきたぞ)
(おっ、どこに出しても恥ずかしくない良い人の演技だ!)
アカデミー賞ものだよ、お前の良い人の演技は……)

そう思われているだけかもしれない。

ここまで書いてきて、まずそう考える性格から変えていかなきゃいけないと思った。