夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

『シン・ゴジラ』が楽しめた人間が面白いと思う日本映画

羅生門(1950年、黒澤明
・アイ・アム・ア・ヒーロー(2016、佐藤信介)
ノロイ(2005年、白石晃士)
・凶悪(2013年、白石和彌
・悪人(2010、李相日)
・KAMIKAZE TAXI(1995、原田眞人
・お早う(1959年、小津安二郎
・ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け(1986年、山川直人
・星くず兄弟の伝説(1985年、手塚眞
・すかんぴんウォーク(1984年、大森一樹
・Love Letter(1995年、岩井俊二

アニメとドキュメンタリーは外している。他にも面白い邦画はいっぱいあるが、「そのうちもう一度見たいな」と思うものをリストにしてみた。
映画が面白いかどうかは好みや体調、どこで見たか、直前に見た映画は何かにだいぶ影響されると思う。いま何をしていて、どういう生活環境にいるのか、とかも。だから、誰かの好き嫌いは話半分、「これを見ろ」リストみたいなものは「そういう映画もあるのだな」ぐらいに留めておくのが良いと個人的には思う。