夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

もしもツイッターが90年代に作られていたら。

f:id:kossetsu:20160815210753p:plain

 「○○は時代が早すぎた」と言われることがあるが、ウェブサービスにもそういうのはあると思う。
 ツイッターのような短文投稿サイトが90年代に作られていたら、それほど流行っていなかっただろう(実際、そういうサイトは忘れられているだけで存在したと思う)。
 昔はインターネットって夜中に1人で楽しむものだった。感覚的に言うと、深夜のマニアックなテレビ番組を見るのと似ている。
 今はスマホタブレットでいつでもインターネットに接続できる。便利なアプリもたくさん。2つを比べると、名前が同じだけでぜんぜん別のものに思える。少なくとも吉田類栗原類ぐらいは違う。