夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

子どもがテレビで何か感想を喋るときってだいたいこれじゃないか。

「大変だったけど、楽しかった」

ふと入った居酒屋にテレビがあったので見ていたら、ニュースで子どもが何かを体験した感想を聞かれてそう答えていた(何の体験だったかは忘れた。林間学校みたいなものだったと思う)。

「○○だったけど、楽しかった」

子どもがテレビで何か感想を喋るときってだいたいこれじゃないか。

「怖かったけど、楽しかった」(肝試し)
「水が冷たかったけど、楽しかった」(海開き
「難しい話だったけど、楽しかった」(読書感想)

感想の黄金パターンだ。どんなものでも感想を聞かれたときは、これで乗り切れる。大人の社会でもこれでやっていきたい。

「緊張したけど、楽しかった」(飛び込み営業)
「伝わるか心配だったけど、楽しかった」(企画のプレゼン)
「たくさん悩んだけど、楽しかった」(5月病)
「遅れたけど、楽しかった」(遅刻)
「いろいろあったけど、楽しかった」(退職)
「受かるかわからなかったけど、楽しかった」(転職活動)
「落ちたところもあったけど、楽しかった」(転職成功)
「責任が増えたけど、楽しかった」(出世)
「アジアグループを統括するのは大変だけど、楽しかった」(さらに出世)
「長かったけど、楽しかった」(定年退職)

面白いかはわからないけど、楽しかった(ブログ更新)。