夏のサマー2016

夏の間だけ毎日更新されるブログです

洗濯物がめんどくさいから、人間をやめたい。

 洗濯ってUIが悪いと思う。地面に落としたらやり直しだし、雨が降ったら乾かない。これは致命的な欠陥だと思う。
 それに、干すのがすごく面倒くさい。

 洗濯機に服を入れるまではいい。電源ボタンを押して洗濯機を動かすまでもいい。問題はそこからだ。
 服はどうしたってお風呂に入る前に脱がなきゃいけない。ボタンを押すのも一瞬で終わる。だけど、洗濯物を干すのは別だ。
 取り出して、シワを伸ばして、洗濯物干しに吊るす。何分も時間がかかるので、気合いを入れてやらなきゃいけない。

 ドアノブに手をかけて、扉を開けるように、さりげなく洗濯物が干せればいいのに、と思う。

 例えば、クローゼットが洗濯機と乾燥機を兼ねていればいい。
 ハンガーに服をかけて、閉める。そうすると中で洗濯をしてくれる。朝になれば乾いている。服を脱ぐのも、クローゼットを閉めるのも、日常的な行為なので疲れることがない。

 最終的にすべての家事がこうなればいい。
 食器棚が食器洗い機になっていればいいし、冷蔵庫が自動調理器になっていればいい。
 買ってきた食べ物を冷蔵庫に入れたら、食材からレシピを考案し、自動で調理をしてくれる。もっといえばレシピブックがそのまま通販カタログも兼ねていて、注文して買えるようにすればいい。運んできた業者が冷蔵庫に入れた瞬間、調理が始まり、いずれ終わる。

 そうやってできた料理を食べる。すると、フォークやスプーンが歯磨きも兼ねているので、食べ終わったときには歯磨きも終わっている。

 すべての家事が繋がっていればいい。朝起きて、歯を磨いたら、ピタゴラスイッチのように家事が何もかも終わっていく。

 だけど、そのときの僕らを宇宙人が見たら、おんなじところをぐるぐると回るおもちゃのように見えて、生き物だと思われないだろう。

 でも、それでいいんだ。家事ってめんどくさいから。家事やるぐらいなら、生き物じゃなくなっていい。

(おわり)

Twitterやっています
https://twitter.com/kossetsu

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/kikuchi.ryo.14